働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

玉ねぎもじゃがいもも高いなら、大根だ!

f:id:chizucoco:20160919193135j:plain

台風被害とはいえ、どうにもこうにも玉ねぎ1玉100円とかいう値段に納得がいかないのであります(; ・`д・´)

今、比較的安い野菜って何でしょう?

大根、茄子あたりは通常価格だと思われます。

仕方ないので茄子や大根を沢山食べてしのぐことにしましょう。

しかしながら、玉ねぎやじゃがいもの高騰は来年の秋くらいまで続くという噂…。

さんまも高いし、ブーブーブー(;_;)/~~~

この間、豚肉で大根煮たばかりなんだけどなぁ…。今日は家にツナ缶があったので、ツナ缶と煮ることに。これもおふくろの味ですよね。

f:id:chizucoco:20160919193933j:plain

前と同じように、小さく切ると味が染みておいしいのです。

大根は下ゆでをしておきます。このまま鍋に入れて、半透明になるまで茹でるのです。

大根を下ゆでしたら、鍋に調味料とツナを入れてぐつぐつ煮ます。

f:id:chizucoco:20160919194543j:plain

↑煮始めの大根の色

f:id:chizucoco:20160919194813j:plain

↑こんな色になりますよね。

冷ますともっと味が染みます。

大根、侮れませんよね。もうすぐおでんのおいしい季節。今度はじゃがいも抜きおでんでも作るとしましょうかね。

 

【材料】大根、ツナ缶、しょう油、みりん、砂糖

cookpad.com

 

 

❖この大根の煮物もおいしかったよ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ