働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

超時短簡単♪海老ちゃんと豆腐のあんかけ

f:id:chizucoco:20160928223817j:plain

かわいいー♡海老ちゃん。←すみません。

久々の乾燥海老だったので、ちょっとうれしかったのであります。

しかもピンクピンクでテンションあがる⤴

今週はとても料理する気にならない事件がいくつか起こったため、あまり作り置きしませんでした。なので、時短料理を頑張ります!

豆腐って安いし、カロリー低いし、おいしいので結構助かりますよね。ダイエット中には大助かりな一品です。

この料理(と呼んでいいのか)、約7分ほどで作りました。

f:id:chizucoco:20160928225305j:plain

豆腐は切らなくていいんですよ。本当は絹ごしをほぐすだけです。

絹ごしの方がこのあんかけには断然おいしいですが、他の料理に使おうとして切ってしまった木綿があったので、木綿を入れました。それでもおいしいです。

最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり。ネギは絶対入れてください。

 

【材料】乾燥海老、豆腐、ネギ、めんつゆ、みりん、片栗粉

cookpad.com

  

乾燥海老は小さいけど、カルシウム、鉄、亜鉛など栄養がたっぷりです。脂肪ないので太りません。ぜひとも活用したいです。

ダイエット料理のレパートリーをまた一つ増やしましたとさ。

 

❖この豆腐料理もおいしかった❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ