働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

絹ごし豆腐とあんかけは最強の組み合わせ♡

f:id:chizucoco:20161005233231j:plain

女性にお勧めの料理です。

豆腐、えのきは低カロリー。使用しているものも、ごま油とか美容にいいものばかり。

ちゃっかり週末作り置きをして、週中にあんかけをレンチンして豆腐は鍋で温めてかけて食べる。いんやー、これはたまらん♡

f:id:chizucoco:20161005235623j:plain

えのきを食べやすい大きさに切り

フライパンで挽き肉をほぐして、えのき投入。片栗粉でとろみをつけると…

こうなる。やっばー。

f:id:chizucoco:20161006000126j:plain

これを常備菜として冷蔵庫へ保存。

f:id:chizucoco:20161006000618j:plain

湯豆腐ではないけど、豆腐を温め盛り付けて食べる。

この料理の豆腐は絶対絹ごしです!木綿じゃダメなんです。

f:id:chizucoco:20161006000843j:plain

週中の楽しみ。家にダッシュで帰ちゃうよねー。

 

【材料】絹ごし豆腐、鶏ひき肉、えのき、ごま油、鶏ガラスープの素、砂糖、オイスターソース、しょう油、酒、おろし生姜、片栗粉

cookpad.com

 

実は豆腐の木綿と絹ごしですが、若干栄養価が違うの、知ってました?

そもそも木綿と絹ごしでは製法が違います。

木綿→豆乳を固めた後に水分を絞る

絹ごし→豆乳を箱などに流し込み、凝固剤を入れて固める

さて、どちらが凝縮されているかはもうお分かりですよね?

木綿です。木綿は、たんぱく質や脂質が多く、カルシウム、鉄分、ビタミンE、食物センイなどが多く含まれています。特にカルシウムは絹ごし豆腐の約3倍弱、ビタミンEは約2倍含まれています。

絹ごしは水溶性のカリウムや水溶性のビタミンB1、B2、そして炭水化物も多く含まれています。

同じ値段でも木綿の方がなんだか栄養いっぱい詰まっていそうなのです。

あくまでも比較論ですけどね。

ところであんかけ大好きな私は無意識に同じような料理を過去に作っていました。

これです。↓ 

weekendchef.hateblo.jp

肉が入っていないところが大きな違いでしょうが、それにしても多分味は似たようなものですよ、きっと。 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ