働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

三つ葉はお吸い物と茶碗蒸しだけではない!

f:id:chizucoco:20161010202128j:plain

また会社の野菜の配給で三つ葉を手にしてしまいました…。

ちょっと見た目ほうれん草っぽいですが、今日は三つ葉を使った和え物です。

三つ葉にコチュジャンと味噌って意外に合うので、大量消費などにぜひともやってみて頂きたい。

f:id:chizucoco:20161010210304j:plain

輪切りにしたきゅうりを千切りにし、塩をかけてそのまま置きます。しばらく置いて、絞れば塩もみの出来上がりです。

f:id:chizucoco:20161010210504j:plain

三つ葉はさーっとお湯でゆでた後は、青さを保つために冷水で洗います。

これを和えるだけです。

f:id:chizucoco:20161010210716j:plain

これは小海老ではなくて、かつお節や竹輪などを代用してもイケるはず。

因みにこれは作り置きは向きません。小海老が入っているし、野菜から水分が出てあまりおいしくなくなりそう。

 

【材料】三つ葉、きゅうり、小海老、味噌、酢、砂糖、コチュジャン、ごま

cookpad.com

さて、三つ葉の使い道ですが、この間三つ葉のおにぎりのレシピがあったので作ってみたのですが、それはあまりイケておりませんでした…。ゴマとか入れればよかったのかもしれませんけど。

クックパッドって、当たり外れが多いですね(._.)

その中からおいしいものを発見するのが私の趣味であります♡

 

❖三つ葉と小海老といえば❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ