働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

お祖母ちゃん家で食べた味!甘辛茄子煮

f:id:chizucoco:20161011225558j:plain

ちょっと前に似たような茄子料理を作ったかと思いますが、この間は焼き茄子。

今回は味付けがちょっと違う甘辛煮で~す。

食べた感想は、正直辛くない!(^^)! 唐辛子とか入れれば別ですが、優しいお祖母ちゃんの家で食べたような元祖茄子煮って味です。納豆ご飯と味噌汁とこの茄子煮が揃っていれば余は満足じゃー!

f:id:chizucoco:20161011230700j:plain

見て~!珍しい白茄子を会社の野菜の配給でゲットしたんです。

白茄子は、比較的果実が柔らかいから、この煮物にはとても合います。味が染みておいしかったです。

f:id:chizucoco:20161011231146j:plain

こんな風に適当に切ります。

f:id:chizucoco:20161011231414j:plain

火を通します。

f:id:chizucoco:20161011231613j:plain

調味料を混ぜて、水100ccを加え、落とし蓋をして水分がなくなるまで煮ます。水分がなくなったら、更に100ccを加えて水分がなくなるまで煮ます。

f:id:chizucoco:20161011232013j:plain

できあがったら、作り置き!

 

【材料】茄子、しょう油、砂糖、酒、だしの素、サラダ油

cookpad.com

 

さて、白茄子ですが、実は調理法としては焼き茄子が最も合うらしいです。今回は煮てみましたが、次回は焼き茄子に使ってみようと思います。アジア原産の変種ですが、アメリカ東部では観賞用として作られていたらしいですよ。確かに白い茄子って何だか風流ですよね。ただ、アメリカより、アジアって感じですけどね。

 

❖茄子のおいしい料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ