働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

自宅でイタリアパンやフランスパンができたらなぁ

f:id:chizucoco:20161013193405j:plain

ドイツパンは今回作れませんでしたが、イタリアパンとフランスパンを習ってきました。

先生はアメリカ人ですが、日本語がもうネイティブ並にベラベラ。因みにフランス語、中国語も堪能で、フランス留学を機にパンを作り始め、それからはパンをほとんど買ったことがないんですって。

こんなのが家でできたら幸せですよねー。

純粋にパンだけを習ったのは、初めての経験ですが、こねて、発酵させて、焼くという過程の中で待ち時間が結構あるんですね。

その間はですねぇ。そう、女子トークですよ。

f:id:chizucoco:20161013194029j:plain

f:id:chizucoco:20161013194215j:plain

f:id:chizucoco:20161013194309j:plain

f:id:chizucoco:20161013194509j:plain

↑これがイタリアパン、フォカッチャ。比較的失敗が少ないらしいです。

f:id:chizucoco:20161013194627j:plain

↑これはリュスティック。フランスのパンですね。

表面がしっかり噛みごたえありますが、中がふわふわ。

小麦粉を色々変えて焼くと仕上がりが全然違うのだそう。よく外国はベイキングに備え付けのガスコンロを使用します。先生はそれを使って焼いていましたが、家庭の日本製の電子レンジでも十分焼けます。

分量さえ間違わなければ、混ぜてこねて、発酵して焼くだけ。

さぁ、私もこれから家で試してみようかね。

 

❖料理教室の記事をもうひとつ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ