働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

手抜きの王道。TERIYAKIチキン弁当

f:id:chizucoco:20161024212030j:plain

あのー。私、本当にお弁当のセンスがないので、大抵お弁当は丼飯みたいになってしまうのです( ´艸`)でもこれも頑張れば起きてから15分ほどでできてしまうのです。あ、ネギ刻む時間入れてですよ!

照り焼きって英語でTERIYAKIで通じるんですよね。

海外のTERIYAKIレシピを見ていると、大抵、みりんではなくはちみつを使用しているんです。私も只今みりん切らし中なので、みりん代わりににはちみつを使用して作ってみました。

はちみつってそのまま食べるのはどうもいけ好かないのですが、料理に使うと体にいいし本当に便利ですね。

f:id:chizucoco:20161024213035j:plain

親子丼用の肉を使いました。塩、胡椒して、

f:id:chizucoco:20161024213308j:plain

最初は、強火で皮がかりかりになるように焼くと後ほどおいしい。

火を止めてからたれを加えて弱火で炒め煮します。

私はこのレシピで、肉の油が固まることはなかったです。

わっぱ弁当だとレンチンしないので、油が固まらないのはうれしいですね。

 

【材料】鶏もも肉、塩、こしょう、はちみつ、酒、しょう油

cookpad.com

 

 

❖手抜き弁当はどこまでも続く❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ