働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

つくれぽ5000人のれんこん人参こんにゃくの煮物

f:id:chizucoco:20170111004516j:plain

煮物ってありがたい。

色々な野菜でアレンジが効いて、しかもおいしいし保存も効く。日本人に生まれて本当によかったと思うひとときですな。

私、れんこんが大好きなのですが、近所のスーパーで「れんこん」ではなく、「はす」っていつも書かれて売られているんです。でもどうみても穴の開いたれんこんさんなんですよ。

気になって気になって仕方がなくて、調べてみたんですが、関東では「れんこん」のこと「はす」って呼ぶんですね!?やっべーーー。40年以上関東で育っているのに、初めて知ったわ www。うちの母親は九州の人なのですが、絶対「れんこん」って呼んでたもの。

さて、このレシピの面白いところは、同じお湯を使って別々で野菜を茹でるところ。時間も光熱費も節約になりますね。

f:id:chizucoco:20170111010019j:plain

こんな風に野菜を皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。私は人参はあまり好きではないので、小さ目です。

f:id:chizucoco:20170111010439j:plain

れんこん→にんじん→こんにゃくの順にそれぞれ別々に同じお湯で茹でるのです。

f:id:chizucoco:20170111010644j:plain

フライパンで炒めて、味付けして汁がなくなるまで煮るのです。

f:id:chizucoco:20170111010816j:plain

ごまとかふっちゃうともっとおいしい♪

美容にいいので、常備菜としても最高。

 

【材料】れんこん、人参、こんにゃく、砂糖、しょうゆ、みりん、酒、だしの素、サラダ油

cookpad.com

お弁当に入れても人参の赤が際立っていいですね♡

 

❖れんこんといえばこんなのも作ったわ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ