働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

豆腐をこんがり焼いてみる♡

f:id:chizucoco:20170210212110j:plain

豆腐をフライパンでそのまんま焼くって行為をしたのは初めてでした。

冬は鍋をやるために、豆腐を買っておくんですよね。湯豆腐したり、水炊きしたり、豚汁作ったり、色々できるから。

そして、いざ残業して何もないって困ったとき、卵と一緒にぱぱっとできるのがこのレシピ。やっぱ、クックパッド最高!週末に作り置きも可です。

経済的でおいしい、栄養価も高いでしょう。

f:id:chizucoco:20170210213850j:plain

↑煎り卵を作ります。やわらかいまま、ふわふわのままの状態でさっと取り出さないと!

f:id:chizucoco:20170210214105j:plain

↑豆腐って焼くとこうなるんですね。ちょっと崩れまくってしまったけど。

f:id:chizucoco:20170210214320j:plain

↑わっ。。崩れまくってますが…。まぁ、こんなもんでしょうか?次回はもっときれいに作りますっ!

ここでゴマ油を入れるのが超おいしい♡やっぱゴマ油は欠かせない。

ニラがあったので、入れてみました。青ものの野菜があると見た目もきれいだし、さっぱりします。

 

焼き豆腐を使うのってすき焼きくらいでしょうか?と思っていたのですが、田楽、煮物、炒め物…色々使えますね。田楽が個人的においしそうなので、またおいしいレシピを発掘したいと思います。

 

【材料】木綿豆腐、卵、中華だし、こしょう、ごま油、ネギなど

cookpad.com

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ