働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

韓国風おでん風いか大根風?

f:id:chizucoco:20170214233135j:plain

韓国風おでんの定義って言えますか?

韓国に行ったときにおでん食べた気がするのですが、あまり思い出せないほど、記憶が薄いです。なんせ、10年以上前の話なので。

色々調べてみたのですが、一般的に多いのが長い串に練り物を刺してあるあれです。屋台で食べるやつです。一般家庭ではどうなんでしょう?

日本のおでんには大根、はんぺん、ちくわ、さつま揚げ、卵、がんもなどが鍋いっぱいにきれいに並べられている。一方、韓国のおでんには薄いさつま揚げのような練り物とちくわ、少量の野菜が入っている。

↓ソースこれ。

www.recordchina.co.jp

そんなことはどうでもいい。

ちょっと変わったものが食べたいと思い、作ってみたよ。でも茹でだこがなかったので、いかちゃん入れました(*'▽')ちょっと臭いがたこよりもきついけど、悪くはなかった。

f:id:chizucoco:20170214234316j:plain

↑材料は全部適当に切って、下茹でします。大根、牛すじ、こんにゃく。

f:id:chizucoco:20170214234620j:plain

↑大事なのはこれね!コチュジャン入りのたれ。これがうまい!豆腐に合いそうだと個人的に思いました。

土鍋でぐつぐつ煮てください。味が染みるまで、40分くらい。

 

↓これを参考にしたのですが、イカちゃんのせいでちょっと違う食べ物になりました。

でもコチュジャンのたれのおかげでおいしかったです。

 

【材料】大根、牛すじ肉、ウィンナー、こんにゃく、しょうゆ、コチュジャン、ごま油、煎りごま、(ほんとは)茹でだこ、茹で卵

cookpad.com

※茹で卵入れ忘れた!

 

❖韓国風の煮物も作ったよ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ