働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

残りもので経済的に♪白菜とツナの蒸し煮

f:id:chizucoco:20170216233549j:plain

お鍋で白菜をよく使う季節ですね。

そんなときに常備菜として簡単にささっと作っておけるのがこれ!

一見お新香みたに見えて、ものすごく地味~ですが、しょうがの風味と鶏ガラスープがマッチしていて、ぺろっと平らげてしまうのであります。

白菜の栄養成分はキャベツと似ていますが、キャベツと比べると糖質が少ないので、ダイエットにはいいらしいです。白菜好きには朗報ですね!

f:id:chizucoco:20170216234310j:plain

↑白菜を適当に切り、

f:id:chizucoco:20170216234454j:plain

↑ツナ缶やら他の材料と合わせて

f:id:chizucoco:20170216234628j:plain

↑煮るだけ。

水とツナ缶の油、ちょっとしか入っていないのに、白菜の水分が出るのでちょうどいい感じになるのです。

作り置きでなくてもちょっと野菜が欲しいときにささっと作れる一品ですね。

こういうの、地味だけど結構好きだったりします。

 

【材料】白菜、ツナ缶、チューブしょうが、塩、こしょう

cookpad.com

  

❖ツナ缶を使った常備菜をもう2品❖ 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ