働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

おやつにも♡さつまいもシュガーバター

f:id:chizucoco:20170227214748j:plain

脱サラして農業に転職したお友達からさつまいもを頂きました。

実家ではさつまいもと言えば、石油ストーブの上で焼いた焼きいも、母がよく作ってくれた蒸かしいもくらいしか思い浮かばないのですが、調べると出てくる出てくる…。

週末の作り置きに作ったのですが、いつの間にかおやつになっていました。これはつまみ食い注意です。

 

f:id:chizucoco:20170227215237j:plain

↑さつまいもを刻んで、水にさらした後にレンチンします。

f:id:chizucoco:20170227215408j:plain

↑バターで炒め、砂糖をふるだけ。簡単っしょ?

 

さつまいもの天然の甘みに砂糖とバターの絶妙な味わいがたまりません。これは、お弁当のおかずというより、おやつです。洋風の大学芋とも書かれていますが、私は大学芋よりもこちらの方が好きです。

ところで、さつまいものビタミンCはリンゴの10倍って知ってました?さつまいものビタミンCは、加熱調理しても糊化したでんぷんの作用により壊れにくく、残存率は高いのだそう。こりゃ、女性のみなさまにはぜひとも摂りたい食べ物ですね!

 

【材料】さつまいも、砂糖、バター

cookpad.com

 

 

❖簡単なおやつと言えば…❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ