働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

ちっちゃなかぶは丸ごと煮よう!

f:id:chizucoco:20170301222245j:plain

会社の農園でできた小さいかぶ。あまりにも小さくてかわいいので、丸い形でそのまま煮ました。

厚揚げのおいしいだし汁と、かぶの葉のしゃきしゃき。そして、かぶの中からじわーっとそのやさしい味が出てくるのです。

これは…箸が止まらない…。日本人でよかったと思う瞬間です。

f:id:chizucoco:20170301222814j:plain

↑かぶは味が染みやすく、十字に切り込みを入れるのです。

f:id:chizucoco:20170301223010j:plain

↑厚揚げも切っておきます。熱湯で油抜きをするか、グリルで焼くかします。

f:id:chizucoco:20170301223206j:plain

↑煮汁を入れ、落し蓋をして煮ます。かにかまを入れ、さらに煮て、最後は水溶き片栗粉でとろみをつけて完了。最後に別で茹でて刻んだかぶの葉を上からぱらぱらとかけて召し上がれ。

 

かぶや大根の葉はしゃきしゃきしていて、本当においしいですね。私はよく納豆とかに入れて食べますが、煮物の上にぱらぱらかけて食べるのもいいですね。

小さいかぶはこうして丸ごと調理すると、じゅわーっと出る汁を味わえてこれはいい!って思いました。小さく刻んでしまうがもったいないほど。

 

【材料】小かぶ、厚揚げ、かぶの葉、かにかま、片栗粉、煮汁、めんつゆ、みりん

cookpad.com

※めんつゆを間違えて、しょう油を入れましたが全然イケました。

 

かぶ料理をどうぞ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

weekendchef.hateblo.jp

 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ