働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

かにカマで節約♪あんかけかに風チャーハン

f:id:chizucoco:20170305195659j:plain

友達が「かにチャーハンの店」に行ったことをfacebookへアップしていました。

かにチャーハンって日ごろ口にしないけど、何だよ( ;∀;)やたら気になるおいしそうなネーミングではないか!

負けじと”かに風チャーハン”、家で作ってみました。しかもとろとろのあんかけをたんまり載せて。どうだー?そして、この材料。恐らくかにチャーハンの店で食べる1/3くらいのコストで食べられるぞー!!勝った気がしました。

レシピもとっても簡単でした。

f:id:chizucoco:20170305200733j:plain

↑玉ねぎはみじん切り、かにカマは適当に刻みます。卵は溶いておきます。

f:id:chizucoco:20170305201241j:plain

↑卵をごま油でささっとスクランブルエッグ状にし、固まらないうちにご飯を入れ、具材を入れて味付けをします。あまりにも素早かったので写真撮れませんでした…。

あんかけは、この後にささっとフライパンで作って上からかけるのです。

 

【材料】ご飯、卵、玉ねぎ、かにカマ、ごま油、塩、こしょう、しょう油、片栗粉

cookpad.com

 

ところで、私がなぜ”かに風チャーハン”としたのは…。

このかにカマって、かには実際入っているのかしら?という疑問から。

かにカマはかまぼこの仲間でつまり、かに風味のかまぼこなのです(..)

原材料は、スケソウダラなどが主に使われており、かに肉が直接混ぜこんであるものと、かにエキスや香料が使われるものとあるそうです。

恐らくスーパーで売られているのは、かにエキスだと思われます。原材料見てませんけどね。

でもかにっぽいチャーハンということで、まぁいいではないですか!おいしかったし♡

但し、このかにカマ、スケソウダラが原材料となると、ちょっと栄養価は高いのではないか?と思っています。

 

❖チャーハンのレシピをもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ