働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

ピリ辛おいしい!こんにゃくとちくわの甘辛煮

f:id:chizucoco:20170307233539j:plain

ちくわとこんにゃく。両方とも脇役の残りものでしたが、2つの食材をこんな風に煮てみたら…便利な常備菜になりました。

ちくわって安いし、色々な料理に使えるし…♡でもそれだけではないんです。

ちくわに使われる魚肉ですが、牛肉や豚肉と同じたんぱく食品ですよね?でも、魚肉にはEPAと呼ばれる不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、色々働いてくれるんです。

血栓の予防、脳の働きの改善、血中のコレステロールを下げるなど。

冷蔵庫に入れておけば、ちょっとしたおやつにもなるし、とっても便利ですね。

さて、早速この常備菜を作ってみましょうか!

f:id:chizucoco:20170307235221j:plain

↑材料は、こんにゃくとちくわだけ。

f:id:chizucoco:20170307235401j:plain

↑フライパンに鷹の爪とこんにゃくとちくわをごま油で炒めて

f:id:chizucoco:20170307235759j:plain

↑私の場合は味付けして煮詰めました。一晩寝かすのもいいそうです。

 

【材料】こんにゃく、ちくわ、鷹の爪、しょう油、みりん、料理酒、ほんだし、めんつゆ、砂糖、七味唐辛子

cookpad.com

※七味唐辛子はなくてもおいしいです。

 

❖ちくわを使った料理はこちらも❖ 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ