働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

レシピ本にも載った♡挽肉と豆腐のすき焼き風煮込み

f:id:chizucoco:20170510000558j:plain

何を血迷ったのか、豚挽肉と牛挽肉を間違えて購入。冷蔵庫にあるものだけで、たまたま発見した話題入りレシピにチャレンジすることに。

これ、yahooトップやCookpadの料理本にも掲載されているほどの傑作。

癖になるおいしさで、本当にお箸が止まらず一気に平らげました。作り方も簡単ですが途中30分寝かします。そうすると、水分を吸ってくれていい感じになるのです。

気になる味は、すき焼きに片栗粉のとろみがついた何と絶妙な。私は個人的に麻婆豆腐よりも好きです。

早速作ってみましょう!

f:id:chizucoco:20170510001425j:plain

↑にらはたっぷり使いました。豆腐はたまたま冷蔵庫にあった絹ごし。木綿でもいいですが、絹ごしの方が崩れやすいけどおいしいかも。

f:id:chizucoco:20170510001646j:plain

↑炒めた挽肉に調味料と豆腐を加えてひと煮たち。いい香りだ。

f:id:chizucoco:20170510001841j:plain

↑どっしりにらを加えます。にら好きな私にはこのくらいがちょうどいい。豆腐は崩れないようによけるようなことが書いてありましたが、気にしない。

 

これは数少ない私が真剣にリピートしたいと思った逸品です。誰かに作ってあげたいというよりも、独り占めしたいおいしさ|д゚)

 

【材料】牛ひき肉、豆腐、にら、しょう油、みりん、砂糖、片栗粉

cookpad.com

 

❖豆腐あんかけレシピはこちらです❖ 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ