働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

激ウマ休日ブランチ!あさりのトマトパスタ

f:id:chizucoco:20160625165120j:plain

本日のブランチ。超絶ウマかった!

やっぱパスタなら私はトマトソースが一番好き♡

トマトソースのリコピンとあさりのコンビネーションで、アンチエイジングとしても最強です。

あさりは、サプリメントになっているくらい栄養価が高いことで知られいますが、貧血予防、食欲増進、肝機能強化にいいらしいです。

とにかく、元気がないときに貝でも食べておけ、ってところでしょうか。

効果的に栄養を摂る方法は、煮汁が出る調理方法がよいそうです。

加熱したときに出る汁にうま味成分と栄養がたんまり含まれているのです。

 

調理前に砂抜きも忘れずにね!

cookpad.com

 

砂抜き中のあさりがピチピチ言っているのが楽しい♪生きているなーって感じます。

そして加熱すると口が開くのであります。ちょっとかわいそうだけどね。

悪魔のようだが、貝を調理するときの束の間の楽しみであります。

加熱し過ぎると、身が固くなってしまうので、貝の口が開いたら楽しみはそこまでにして、火を消しましょう。

f:id:chizucoco:20160625170721j:plain

食卓にちょっと赤いものを添えるとぱーっと華やぐ。

そう、実はあさりとトマトってとても相性がよくて、併せて食べるとおいしいだけではなく、栄養摂取にも効果的なのです。

なぜなら、トマトに含まれるビタミンCが鉄分の吸収率を上げてくれるから。

パセリを添えて彩よくすると、尚おいしく見えるのであります。

 

レシピはこちらね

【材料】オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、ベーコン、あさり、トマト缶(トマト)、コンソメ、酒(白ワイン)、パセリ、パスタ、塩、こしょう

cookpad.com

 貝を選ぶときのポイントですが、口を固く閉じているものや、水管を出しているものが新鮮です。

全体的に茶色くなっているものは鮮度が落ちているので、貝殻の模様がはっきりしているものや黒っぽいものを選ぶといいです。

 

❖休日のパスタランチをもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ