働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

菜の花をどう調理する?サクサク天ぷら

f:id:chizucoco:20170604210547j:plain

菜の花をスーパーで買うととても高いのですが、今回ももらいものです。

実家でもあまり食べたことがないので、どう調理しようかと思いましたが、天ぷらにしました!

これが衣がサクサクしていて、非常に歯ざわりがよいです。味付けは絶対塩にすべきです。天つゆにしてしまうと、このサクサク感がもったいないです。ポテトチップスに近いサクサク感ですので、試してみてください。

春菊のかき揚げもおいしかったですが、またこちらとは微妙に味が違います。

 

f:id:chizucoco:20170604211028j:plain

↑ほら、黄色い花がついているでしょ。ざくざく食べやすそうな大きさに切ってください。

 

f:id:chizucoco:20170604211236j:plain

↑衣はすこーしゆるいくらいです。

 

f:id:chizucoco:20170604211458j:plain

↑衣につけて、これを揚げるのです。揚げている間は危ないので撮影なしで!

 

以前、テレビで自給自足の夫婦を観ました。食べ物はもちろん自給自足ですので、私たちが想像もしない草とか花を食べています。例えば、椿の花を食べていました。椿の天ぷら…。なんだかおいしそうに見えたので、菜の花の天ぷらもおいしいに違いないと思い、作ってみました。

 

【材料】菜の花、薄力粉、片栗粉、揚げ油

cookpad.com

 

❖気になる春菊のかき揚げ❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ