働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しい!福井県のおにぎりの食べ方

とろろ昆布をおにぎりにするとどうなるんだろう?って想像しながら探したら、なんとありました! この食べ方は福井ではおなじみだそうです。コンビニにも売っているらしいです。 早速試してみることに。 ↑まず普通の梅干し入りのおにぎりを作り、 ↑とろろこ…

おやつにも♡さつまいもシュガーバター

脱サラして農業に転職したお友達からさつまいもを頂きました。 実家ではさつまいもと言えば、石油ストーブの上で焼いた焼きいも、母がよく作ってくれた蒸かしいもくらいしか思い浮かばないのですが、調べると出てくる出てくる…。 週末の作り置きに作ったので…

春よ来い!春菊の水餃子♡

春よ来い!とか書きましたが、春菊の旬っていつだかわかりますか? 11月~3月です。なので、鍋などでも活躍してくれるんですね。春菊の「春」は、春に花を咲かせるから春菊だとのことです。 ちょっと変わった餃子が作りたくて、春菊の水餃子を作ってみました…

クックパッドで発掘したおいしい酒のつまみまとめ

普段あまり晩酌とかしないんですが…。 お酒ってお酒の味を味わうのではなく、私の場合、飲んでいる雰囲気を楽しむものだと思っているのです。なので、お酒を家で一人で飲むということは、よほど嫌なことがあったとき以外はしません。 最近、巷で流行っている…

お弁当にも便利♡こんにゃくステーキの作り置き

料理に使って余ったこんにゃく。 こんにゃくステーキにして作り置きにしました。 こんにゃくって実は栄養価があまりないって知ってました? 以前も書きましたが、こんにゃくには食物繊維が豊富に含まれていますが、それ以外は微量にナトリウム、カリウム、カ…

かぶの葉を利用した常備菜

昨日食べたかぶは根の部分。でも葉っぱは捨てちゃダメですよ。 かぶの葉にはご存知の通り、栄養がたっぷり詰まっているのです。 ビタミンC、β-カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄分…。ねぇ、捨てるのはもったいない!! 今回試したのが、話題…

簡単めちゃうま♡かぶと豚肉の甘辛炒め

会社の野菜の配給でかぶをゲット! 本当はかぶの根の部分は、生食で食べるのが酵素の効果が期待できるのだそうですが、私は生のかぶは正直苦手です。おいしいレシピを知らないだけかもしれませんが…。 過去に生のかぶのサラダをレシピ通り作ったのですが、ど…

相性ばっちり♡なすピーマン味噌

ピーマンって単体で食べると苦くて、好き嫌いがあるのですが、なすと味噌の相性ばっちり。さらに豚肉を入れると絶品です♡ そのピーマンですが、ピーマンに含まれるビタミンCはなんと熱に強んです。さらに、β-カロテンは油脂と組み合わせると吸収がアップする…

コク旨ラーメンを家庭で作る♡

ラーメンって、外で食べるものだと思っていました。 冬の寒空の下で白い息を吐きながら、ラーメン屋へ入ったときのわくわく感ってないですよね。そして、なぜか酒を飲んだ後に食べたくなる。 ただ、外食のラーメンばかりだとお財布に優しくないし、スープが…

豆腐をこんがり焼いてなすと一緒に食す

またまた酒のつまみを作ってしまいました。 これは、まぢでおいし過ぎます。 さて、このたれには何が入っているのでしょうか?私の好きな調味料が3種類も入っているのです。そりゃ、おいしいわけです。 ↑なすと豆腐を適当に切ります。豆腐はキッチンペーパー…

残りもので経済的に♪白菜とツナの蒸し煮

お鍋で白菜をよく使う季節ですね。 そんなときに常備菜として簡単にささっと作っておけるのがこれ! 一見お新香みたに見えて、ものすごく地味~ですが、しょうがの風味と鶏ガラスープがマッチしていて、ぺろっと平らげてしまうのであります。 白菜の栄養成分…

普通の焼きそばに飽きたら、ニラ玉焼きそば

最近、ニラ玉ばかり作っています。 なんとなーくニラ玉で焼きそばできないかなー?と思って作ってみたのが、これです。 ごま油が効いていて、おいしいうえに素早く簡単にできてしまうのです。 実はニラを使った焼きそばといえば、高知のご当地グルメで有名だ…

韓国風おでん風いか大根風?

韓国風おでんの定義って言えますか? 韓国に行ったときにおでん食べた気がするのですが、あまり思い出せないほど、記憶が薄いです。なんせ、10年以上前の話なので。 色々調べてみたのですが、一般的に多いのが長い串に練り物を刺してあるあれです。屋台で食…

ランチに!おやつに!味噌焼きおにぎり

今日のお昼♪ お弁当が間に合わなかったので、味噌焼きおにぎりを作りました。 しかしながら、同僚にバレンタインチョコを買いに行こうと誘われ、ついでにランチ食べちゃったよー( ノД`)シクシク… というわけで、夕食になりましたとさ。なんて贅沢している場合でも…

晩酌のおつまみに♡なすと豚肉のぶっかけおろし和え

どっしーん!豪快に盛りましたが…。単にお皿が思ったより小さかったってやつです。 昨晩食べたこれ、絶妙! やっぱり私はぽん酢が好きなのですが、更にごま油を加えるとこれはかなりやばいです(*´▽`*) ビールに最高に合います。 レシピも簡単なので、もう一…

ホットケーキミックスでコーンブレッドを作ったよ☺

コーンブレッドを焼きました! アメリカではコーンブレッドミックスが売っているんですが、日本では輸入されていないので、再現できるレシピを探したら、簡単にホットケーキミックスでできてしまいましたよっ♡ コーンブレッドというくらいなので、パンみたい…

豆腐をこんがり焼いてみる♡

豆腐をフライパンでそのまんま焼くって行為をしたのは初めてでした。 冬は鍋をやるために、豆腐を買っておくんですよね。湯豆腐したり、水炊きしたり、豚汁作ったり、色々できるから。 そして、いざ残業して何もないって困ったとき、卵と一緒にぱぱっとでき…

【アレンジ】小腹が空いたらお手軽カレースープ♡

さぁ!今日はカレーだぞ!って…一人暮らしや家族の少ない方には敷居高くないですか?なぜなら、カレーって必ず残る。3日は続く。カレーうどん、カレーピラフ…って色々アレンジして飽きたらやっとなくなっているっていう…。 それでもやっぱりカレーってたまに…

箸が止まらない!韓国風じゃがいもの煮物

作り置きに韓国風じゃがいもの煮物を作ったんだけど、箸が止まらず、思わず全部食べてしまいました…!! 日本の肉じゃがと違うのが、にんにく、ピーマンが入っているところ。 これはねぇ、日本人でも癖になる味です。 作り置きに最適ですが、おいし過ぎてと…

レタス大量消費第2弾!レタスの肉巻き♡

こ、、これは!たれなしでもイケます! レタスを生で食べられないあなたにもお勧め。 簡単で、失敗なし。 ↑豚肉は長いものを使ってね。 ↑レタスは包みやすい大きさに刻んで、水気を際限まで搾ります。水気が残り過ぎると、べちゃっとしておいしくないので、…

酸辣湯の味を気軽に味わえるスープ

卵、ニラを大量消費中です。ぱっと見似たような料理ばかりに見えますが、食べてみると味が全然違うのですよ! ずばり!酸辣湯ってこんなに自分で簡単に作れちゃうって知ってました?私には新発見だし、感動でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° そもそも酸辣湯とは、酢の酸味…