働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶと鶏肉の煮物

世間はゴールデンウィークですね。 働く女子のみなさんは、どこで楽しんでいますか? 仕事している方々もいるのではないでしょうか。 遊びに行っても、家にいても、仕事をしていてもやっぱり考えるのは3度の飯。 先日大量に蕪を会社からもらってしまった私。…

春菊って生でもこんなにイケる!春菊とれんこんのサラダ

春菊とれんこんって何ともかわいい組み合わせ♡ おしゃれねー。 これも春菊を会社から大量にもらってどうしていいかわからず、サラダを作りました。 お鍋に入れるのが常だけど、サラダにしてもこんなにイケるんですね。 これもゴマ油ちゃんのおかげです。 と…

病みつきのカレー味【アレンジ】

もういくつ寝ると~ゴールデンウィーク!!! さて、昨日も飲みに行った私。 一体どんだけ…。 ここ3週間くらい、ブログを書き続け、な…なんと!体重が2kgくらい増えていました。 ショック極まりないため、やっぱりしばらく野菜中心のご飯にすることにしまし…

働く女子は野菜ゲット後は冷凍保存すべし -その2-

冷蔵庫に蕪が2株… ん?冷蔵庫に蕪が2株。 野菜の配給で蕪をカブってもらってしまった!! 使い切らないけど、蕪って実は冷凍保存ができるんですよね。 葉の部分は茹でます。 もちろん茹でた後は冷水につけて、青さを保って。 根の部分は、使いやすい大きさに…

ゴマ油は魔法の調味料!

これ、最強!栄養も味も。 ほうれん草、大根、人参、しらすが入っています。 大根って炒めてもこんなにおいしい♡ クックパッドからアイデアもらいました。 cookpad.com ところで私が日ごろ作る料理にゴマ油の登場確率が高いこと! 炒め物にちょっとゴマ油を…

母の日に薔薇の巻き寿司でも巻いてみるか

本日飲みの日でした。 こう毎日毎日男社会の中にいると、私の内なるメスが目覚めるのです…。 変な意味ではないですよ 笑。 ところでもうすぐ母の日。 実家のアルツハイマーの母に薔薇の巻き寿司でも巻いてあげたら喜ぶだろうなーって思って、巻き寿司教室で…

煮込みハンバーグ【アレンジ】

働く女子は肉食である。 毎日毎日草ばっかり食べてられねー!! 今週は飲み会が2回も入っているので、絶対食べきれないと思い、手抜き週間としたが、やっぱり木曜辺りに雑食になっていそうだったので、とりあえず食べたいものと考えて浮かんだものを作ってみ…

働く女子はお弁当をおしゃれに

今週は飲みが週に2回も入っているため、作り置きはお休みします。 ほんと、お酒好きだよねー。オヤジか? 巻き寿司教室の影響ですっかり巻くのが好きになってしまった私。 なんでも巻くぞー!くるくるくるくるー! お稲荷さんをこんな風に巻くっていうアイデ…

働く女子は野菜ゲット後は冷凍保存すべし

私の会社では、月に2回ほど野菜の配給があります。 かぶ、ほうれん草、小松菜、水菜…とか葉ものが比較的多いです。 家計、大助かり! 野菜をもらったら、絶対に冷凍しますね。 冷凍してから1週間の献立を立てる。 それでも遅くはない。 ■ネギ 最近ネギ用のタ…

働く女子は休日の料理で勝負すべし

もうすぐ鯉のぼりの季節ですね。 昨日、デコ巻き寿司教室で季節ものを巻いてきました。 普段、作り置きの時短料理ばかり作っているので、たまにはおもてなしとして人様へ出して喜ばれるものを作りたいという思いから、デコ巻き寿司を習っています。 男の料理…

キムチと青梗菜のチャーハン【オリジナル】

週末のブランチは、冷蔵庫の中の野菜たちでぱぱっと10分でできるものを… なーんて考えて作ったら、これ!おいしかったので投稿します。 チャーハンにはネギは欠かせない。 ネギは常に冷凍をして常備菜として保存しています。 ひとつの料理で野菜がいくつか摂…

茄子と青梗菜とツナの煮びたし

青い野菜ばかり食べているとたまにこういう煮物が食べたくなるよね。 茄子には「ナスニン」というポリフェノールの一種が含まれていて、抗酸化作用があるそうです。 また、カリウムを多く含むため利尿作用や血圧を低下させる作用もあるそうです。 私はこれ、…

彩豊か具も豊か!春菊としめじのからしポン酢和え

料理は彩が大事! 彩のいい料理は、食欲をそそります。 そして、更に、彩いい方が栄養も豊富なのです。 まぁ、それにしても私の作り置き、人参の登場率が高いこと。 ずばり!人参はアンチエイジング効果が抜群なのです。 肌を潤す効果、美白効果。育毛効果、…

働く女子はワインとメンズでストレス発散すべし

本日、飲みの日。 しかし、働く女子は世の中を知る暇もなく忙しい。 私: 「肉行こうぜ!」 女子1: 「ダメ!肉は29の日に行っていい肉食べようぜ!」 私: 「でも今月29の日って緑の日で休みだよ。」 ドヤメンズ:「緑の日ってもうないよ。昭和の日になった…

美肌になろう!さっぱり味の青梗菜とツナのサラダ

私はお酢大好き♡人間。 調味料の中で一番よく使うのがお酢である。 お酢の中には、クエン酸というのが含まれていて、活性酸素を除去する働きがあるのだそうです。 そして、この料理、美容にいいゴマ油も含まれていて、美肌にはもってこいの逸品です。 それに…

働く女子は作り置きで美肌を守るべし

サザエさん症候群のみなさま、お元気ですか~? 我が家ではサザエさんの音楽を聴きながら、月曜~木曜までの料理を作ってしまいます。 え?金曜の分がないって?えーっと、飲みに行ったり、ご飯したり諸事情があり、作り過ぎないようにしているだけです。そ…

自己紹介

みなさま、はじめまして。 「働く女子の台所」へ遊びに来てくださり、誠にありがとうございます。 また、こんなつたないブログの読者に登録してくださっているみなさま、本当にうれしく思います。もう少し、みなさまのお役に立てる情報を書けるように頑張り…