働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリ辛冷やし麺で夏の暑さを吹っ飛ばせ!

職場の近くに冷やし麺がおいしい中華料理店があります。 最近雑誌か何かでとりあげられたのか、混み過ぎてて入れないのです。 なので…本日リメイクを試みました。 言っておきますが、この料理は冷やし中華ではありません!冷やし麺です。 違い?ですか?私見…

発掘!プレッツェルがおいしいドイツパンのお店

家の最寄りの駅から数駅先にドイツパンのお店があります。 ドイツパンって何だろう? ヨーロッパへ行ったことのない私が疑問に思い、恐る恐る足を運んでみた結果。 ↑ドイツ国旗に魅かれました。 中の様子の撮影は遠慮しましたが、とにかくこれまで見たことな…

ズッキーニとチーズの相性が抜群によかった!

ズッキーニって何ておいしいの! 実は私、実家ではほとんどズッキーニを食べたことがありませんでした。 恐らく、私の母、ズッキーニをどう料理していいのかわからなかったのだと思われます( ;∀;) それもそのはず、日本に輸入されたのは、1977年。え?最近?…

つくれぽ2000人の焼き茄子を作ってみた

夏に食べたい野菜料理と言えば…焼きなすですね! 焼き茄子のレシピは沢山出回っていますが、せっかくなのでつくれぽ2000人の焼き茄子ってどんなんだろう?と思い、作ってみました。 本日の生贄。変な形。角が生えてます。 なすは適当な大きさに切るのですが…

魚が食べたくなったら漁港直送系の居酒屋へ

わざわざ海のそばに行かなくても、都心で漁港直送の魚が食べれてしまう。 ○○水産系居酒屋が普通の居酒屋より楽しい♪ なぜなら安いし、出てくる料理が新鮮、そして変わったものが多い。 ↑これ、塩が効いてて止まらない。何もつけないんだけど、お菓子みたいに…

寝坊しても余裕♡ボリューム満点牛カルビ弁当

本日のお弁当。愛妻弁当でも何でもありません。でもなぜかハートだっ♡ これも寝坊しても余裕でできてしまう超絶美味なお弁当なのです。 味付けは全て既製品で!その秘密はーーー。(実は秘密でも何でもない) どうしても、どうしてもこのハートを作ってみた…

休日のブランチは簡単イングリッシュマフィン

本日のブランチ。 イングリッシュマフィンにベーコン、目玉焼き(の崩れたやつ)、アボカドを挟んだもの。 これは、うまい! そもそもイングリッシュマフィンって? 甘いお菓子のマフィンではなく、アメリカ、イギリス、オーストラリアなどで朝食に食べられ…

トマトが好きになるメキシカンディップ

夏の暑い日は、暑い国の料理を食べるといいです。 お馴染みですが、メキシカンディップ。本場のメキシコ料理で食べるとなかなかのお値段ですが、家で本場っぽいものが作れると超ハッピー♡ということで作ってみました。 普段トマトが嫌いな私ですが、これは不…

働く女子は野菜ゲット後は冷凍保存すべし -その7-

噂の見切り品でゲットしたじゃがいもたち。 これが袋詰めで100円也。6つくらい入っていたかしら? じゃがいもって選んだものによっては、冬場だと常温でも数か月も持つんですよ。海外のサイトだとseveral monthsって書いてあったので、5~6か月?ウソーって…

エンゲル係数を抑えるために見切り品を冷凍

あのー、決してすっごい貧乏ってわけではないので、心配しないで頂きたいのです。 しかし、我が家はエンゲル係数があまりにも高いということに遅まきながら最近やっと気づき、エンゲル係数を抑える努力を始めました。 ①ランチ仲間とのランチを脱退 ↑だって、…

働く女子は野菜ゲット後は冷凍保存すべし -その6-

トマトが旬の季節です。 え?なんでトマト嫌いな私がこんなに買い込んでるって? 違います。当然、会社の農園の配給です、はい。自発的にはあまり買いません。 トマトって普通に買うと高いですよね?なので、こんな会社の恩恵を受けていることに感謝をしつつ…

アイスの代わりに冷凍メロンなんていかが?

会社の農園野菜の配給で、まさかのメロン!!! 6個くらいしかなかったものをゲットしてしまった。 ↑最初これ、なんだろう?って。だって、まさかメロンだって思わないし。 ちゃんとメロンですよー。 例のごとくジップロックに入れて、一晩置きます。 ジップ…

マーサ・スチュアート的なガーデンパーティ

本日も料理のレッスンでした。 見てー。盛り付け可愛すぎないですかー!? help yourself「ご自由にどうぞ」的な…ガーデンパーティです。 講師1人、生徒3人でこれを調理しましたよ。 4時間かかりました (´;ω;`)ウゥゥ BBQポークサンドウィッチ クリーミーコー…

働く女子二人でランチ抜きで焼肉屋へ行った結果

牛じゃないけどさー、豚肉焼いてます。 これを味噌を引いたサンチュの上に載せ、更にネギサラダを載せて包むわけです。野菜と味噌を合わせて食べるとこってりした豚肉がなぜか、さっぱりと食べられるというわけです。あーーー旨い! 韓国料理は牛よりも豚!…

アメリカの家庭料理ミートボールパスタ【アレンジ】

たま~にアメリカ人の友達に作ってもらったミートボール入りスパゲッティを思い出す。 10年くらい前、ボーイフレンドの家に遊びに行くと、サンダース君という横に大きいブラックアメリカンのルームメイトがいつも私を温かく迎え入れてくれました。 当時彼女…

お次は台湾料理風!ふわふわ卵の豚肉炒め

今の世の中インターネットで世界各地の料理が自炊でできてしまう。 なんて便利な世の中なんでしょう!といつもウキウキ気分で料理しております。 お店の料理も間違いなくおいしいけど、自炊は安くておいしい♪ この炒め物も超簡単なうえ、作り置きにしても最…

冷凍卵に挑戦!甘辛豚そぼろ丼

この真ん中にのってるプリプリしてるの、冷凍卵です! 卵って冷凍するとこうなるんだーって試してみました。 これまでは冷蔵でも結構持ったので、冷凍って発想はなかったのですが…。 冷凍はそのままジップロックで。 一晩冷凍庫に入れておくと、ぱりっと割れ…

トマト嫌いな私でもこれはイケる!白身魚のトマトサルサ

どうしてもパクチーを使い切りたくて、本日もフィリピン料理です。 これ、魚も摂れて、味も絶品。 生のトマトが食べられない私ですが、ある法則に気づきました。 ”生のトマトはトマトでも玉ねぎと一緒なら食べられる!” 子どもの頃から生のトマトは食べられ…

パクチー好き好き♡赤かぶのタイ風サラダ

さて、先々週くらいにまた職場で人気のない赤かぶを手にしてしまったので、漬物以外に何かおいしいのないかとチャレンジしました。 スーパーでパクチーをゲット! どうでもいいんだけど、パクチーって実に色々な呼び方がある。 コリアンダー、シャンツァイ、…

常備菜の定番、人参しりしり♡しりしりって?

これも簡単!うまい!時短!あたりおかずです。 今週はオレンジ色の料理が多いなー。 冷蔵庫に大量に人参が残っていたら、「人参しりしり」と作ってみてください。 1本は消費してしまいましょう。大量に作って冷凍保存もありだそうです。←試したことないけど…

ジャーマンポテトではなく、ジャーマンかぼちゃ♡

先週末作ったものはどれも当たり このジャーマンかぼちゃも食べ出したら止まらないくらいおいしい♡ あのー、かなり見た目が崩れてしまっているのですが、それがたまらなくおいしいのです。え?崩れなければもっと違う風味が楽しめる?いや、崩れているだけ味…

和食に飽きたら酸っぱおいしいフィリピンの炒め物♪

この間タイ料理行ってから、もうすっかりアジアな気分になってしまった私。 やっぱ東南アジア料理ってはまりますよね。 大晦日に外国人の家でカウントダウンパーティをしたのですが、そのときにフィリピン人のお姉さんがいて、作ってくれた料理がどれもおい…

トマトスープデトックスでお肌すべすべを目指そう!

さぁ、ダイエットよー!なんて思っていましたが、実は体重がそうでもなかったので、しゃかりきになる必要がないということに気づきました。 いや、ここで頑張らないでどうする?って感じもしますが、デトックススープって結構飽きるし辛いんですよ(涙)。 …

ゴマ香るちくわとにんじんのきんぴら

今日からダイエット!と張り切っていたのですが、冷蔵庫の中に作り置きが…。 今週3回も飲みに行ってしまったため、すっかり忘れ去られていたものでしたが、まだ食べられるので、片づけました。 ちくわって生でそのまま食べるのももちろんおいしいけど、ゴマ…

働く女子同士で発散できるお店♡猛烈食堂

有楽町で女友達と数か月ぶりに会いました。 アジア料理をたらふく食べられる、その名も猛烈食堂。 これ、これ!怪しげでしょ?さぁ、中に潜入してみよう。 中ではウェイトレスのスタイルのいいきれいなお姉ちゃんがアオザイを着て接客してくれるんです。 料…

働く女子は冷凍保存で経済的に!-その3-

今週は週に3回も飲みに行ったww おかげで週末からダイエット生活復活いたします。 ダイエット記事お待ちのみなさま、お楽しみにー♡ さて、デトックススープをいつでも作れるために、ベーコンを冷凍しておきました。 こんな風に小分けにして、最後はジップ…