働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イソフラボンの過剰摂取とは?きのこたっぷりあんかけ豆腐

豆が好きな私は時々冷蔵庫に豆製品が貯まってしまう。 納豆、豆腐、煮大豆、みそ…。 納豆と豆腐って最強よね。私はこれだけにプラス味噌汁で夕飯OKだわ。 え?でも、こ、これってイソフラボンの過剰摂取になるのでは? なーーんて心配していたこともありまし…

れんこんの美容効果!れんこんと豚肉の炒め物

働く女子はれんこんの美容効果を再認識すべし! 旬は秋~冬なのですが、たまにしゃきしゃきしたれんこんが食べたくなるものです。 このれんこんちゃん、見た目かわいいだけではなく、とてつもない美容効果を発揮するのです。 れんこんは火を通すと変色するじ…

春キャベツって一体?鶏むね肉と春キャベツの生姜焼き

春キャベツの季節ですね。 実は、お恥ずかしいのですが私、春キャベツと普通のキャベツの違いがわからず、単に春に出回るものが春キャベツだと思っていたのですが、ちゃんとキャベツと春キャベツって区別されているんですね。ちょっと調べてみました。 まず…

豆腐入りのカレーって?

一人のときって普通にカレーを作ると作り過ぎで3日くらい続きませんか? それでもなぜか食べたくなるカレー。 そんなときは、キーマカレーがいいです。フライパンで、しかも短時間でできてしまう。 大量に作って、冷凍もありみたいです。やったことありませ…

これぞ本気のグルメ!ゲテモノ嫌いの私でもOKな大人の味

って全然ゲテモノちゃうわ~! これ、何の肉でしょう? 正解は、馬肉です。 動物愛護協会のみなさま、本当にごめんなさい。 でも数年に1回くらいのご褒美だったらいいですよね? タレつけて、生でイケます。それを馬刺しと言う。すみません…知ってますね。 …

春菊とささみの和え物

土日に家事をし、平日は帰宅後にゆっくり過ごせるというなんともいえない充実感を味わっております。 私、基本仕事が忙しい女子ですが、最近なぜか本業が暇である…。それも困りもんなのですが。おかげ様で毎日ブログの更新ができてしまう。 さて、野菜+たん…

なす、厚揚げ、こんにゃくの煮物【アレンジ】とダイエット報告

こんにゃくが余ったので、絶品の何かを探していたところ、厚揚げと煮るのがおいしいとのことで、チャレンジしました。 本当は、唐辛子があるとピリッと辛くてもっとおいしいのでしょうが、唐辛子がなくても十分イケます。 厚揚げと、こんにゃくとなすを入れ…

えのきとほうれん草のたらこ和え

たらこや明太子ってご飯に載せたり、パスタに絡めたりするだけかと思っていたけど、野菜に絡めてもこんなにおいしいということに気づきましたよ。 えのきもほうれん草も入って栄養満点! ところで、すっごい疑問なんですけど、明太子とたらこって何が違うの…

粘土の授業は実は後々料理の修行につながる

今日、これを教わってきました。 私の通っていた巻き寿司教室の先生、万能なんです。日本文化に繋がること、なんでもやっちゃいます。 そう、これ、練り切りね。 全部あんこでできています。 乾燥に弱いため、作っている瞬間は撮れませんでしたが、そうです…

野菜炒めにシソを入れるとこんなに美味しい

いよいよ暑くなってきましたね。 夏になると、大抵冷やし麺とかさっぱりしたものが食べたくなるのですが、ちょっと酸味のきいたおいしい野菜炒めを見つけましたよ。 レモン汁と味噌味、そしてシソの味がいい感じにミックスされて、こ、これはイケる! ここで…

男子が食べても相当手強い!銀座エリアに行ったらこのランチ

ずっどーん! どっしーん! どっかーん! これ、全部一人前ですからね。たーんと召し上がれ♡ いつも食べきれないんですが、何となく行ってしまうお店です。 これ、パンがとてつもなく多いのですが、食感が他のパンと違います。ふかふか?ふわふわではないで…

ダイエットにも最適♡菜とこんにゃくの豚肉辛煮

水菜、完売!めでたし、めでたし。 ところで、最近こんにゃくをよく使っているので、こんにゃくについて調べてみた。 な、なんとこんにゃくにも美肌効果が…。 こんにゃくには、セラミドが含まれています。セラミドとは、ずばり肌細胞の隙間でうるおいや油分…

働く女子のための三目豆

納豆もいいけど、こういうおばあちゃんの家で食べたような煮豆、たまに食べたくなりますよね。 大豆と言えばイソフラボン。女性ホルモンを整えてくれる効果があります。 更年期障害の改善、生理不順の改善、美白効果、乳がんの予防、そして…イソフラボン以外…

水菜とちくわの炒め煮

連休から怠け気味でしたが、先週の土日は色々作りました~! 冷凍した水菜がかなり残っていたので、大量消費大変ですが頑張っております。 ゴマ油炒め系はやっぱり常備菜として大活躍。この炒め煮も冷蔵庫に1日も置いておけば、ちくわに味が染みてかなりいい…

鶏皮があればどうにかなる

貧乏くさいのですが、私は鶏皮が大好きです。 焼き鳥屋に行けば必ず、鶏皮の塩を頼みます。そんな鶏皮はスーパーに行くと、激安で売られています。 ほらね、これだけ入って128円。これを小分けにして冷凍しておきます。 いつかのビールのつまみのために。 鶏…

働く女子は野菜ゲット後は冷凍保存すべし -その4-

土がついたごぼうを買ってしまうと、平日はもう手をつける気にはならず、休日の仕事が増えるという…。 ささがきにしてあく抜きして、これも使い切らない分は…やっぱり冷凍保存。 ちょっと少ないけどね 汗。 ところでごぼうって泥がついているものだと、新聞…

ツナとほうれん草のパスタ

もうダイエットスープは飽きたかなーと思った頃、急に和風なパスタが食べたくなった。 食べたいものを自由に作って食べられる、かつ、経済的に。料理って本当に最高ですよね。そう思いませんか?あ、たまに昨日のように味付けに失敗することもあるのですが……

ダイエット中でも奇跡的に体重が増えなかったラーメン

いやはや、料理ブログのはずなのに、ダイエット雑記ブログになりつつある。 これはいかん! (ただ単に今日、作った料理があまりにも激まずだったため、掲載をためらっただけであります…) 写真のラーメン、有名な蒙古タンメンです。 そう、あの蒙古タンメン…

やっぱり肉より魚だと思う瞬間

何を隠そう、私は生の魚を約35年間食べられませんでした。 ある日、会社の先輩のランチ送別会でどうしてもメニューに寿司しかなく、仕方なくまぐろ漬け丼を食べたとき。初めておいしいと思えた。35過ぎてからだったような…。 原因は恐らく、実家で食べる生の…

鶏肉とかぶの炒め煮

ダイエットは続くよ、どこまでも♪ 継続は力なりですよね。あと-3kgはほど遠い…。 明日も飲み会のため、本日セーブデイ。気が向いたら水曜日にまとめて3日分のおかずを作り置きすればいいかな~と。連休明けてもこのマイペースさ。シングルばんざ~い! さて…

デトックススープで-3kg減!(目標まであと-3kg)

もはやダイエットブログみたいになってきました…汗。 連休中にぶくぶく太りましたが、ようやく普通の体重に戻りました。 これもデトックススープちゃんのおかげ♪ 爆食いはしていませんが、普通にラーメンとか甘いものとかも食べてましたよ。ダメ? そもそも…

連休最後は魚料理でも習うか

連休が終わってしまう…あーーー、働きたくない。 せっかくの連休最後の締めは、やっぱり料理でいきますか。 実は私は川魚を下したことがあるのですが、ぬめぬめしてしまってうまく下せなかったのがトラウマで、魚を下す=苦手という意識が克服できず、本日築…

ダイエット中に飲むスープ

この間も書いたのですが、料理ブログ書いていると太りますね 笑…。 そして、輪をかけて連休中に友達と暴飲暴食し、現在激太り中。 しばらくダイエットレシピでも研究しようかしら…というわけで、今日はダイエットレシピです。 ただ、厄介なのがじゃがいも入…

働く女子は野菜ゲット後は冷凍保存すべし -その3-

連休中だけど、昨日の夜中にちょっと冷蔵庫の整理をしていたら… うんわー!水菜がこんなことに…。 水菜は野菜の中でも足が早いって言われていますが、1週間ほど冷蔵庫に放置しちゃったら、もうこんな状態でした。 野菜ゲット後はすぐに冷凍すべし…ってこれ、…

どこの働く女子かばればれだけど

もう、いいよね。ばれても。 この階段何!?もうさ、素敵過ぎちゃって、写真撮りまくりですよ。 しかし残念なことに私はお育ちがよろしくなく、チーズの味の区別がつかない。 ワインの味の区別もつかない。あ~もう本当に残念!! でもチーズやビーフにはワ…

連休どよ?

働く女子は連休の間は料理をしない…笑。 いや、色々予定も入っているし、作り置きをしたら却って無駄になったりって思ったりして。 だけど、今回の連休は1日だけ料理教室を予定に入れてるんです♡今から楽しみ♪ もうABCクッキングとか通っている年齢じゃない…