働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の最後はギリシャ料理で締めくくり

よくまぁ、10日間自炊頑張ったねー。私ではなく、彼がね( *´艸`) 最後にギリシャ料理のレストランへ連れて行ってもらいました。 ラム肉を多く使った料理です。手前の白い独特なソースにつけて食べるのですが、ソース、なんだか微妙。何が入っているのやら。…

海外の男の手料理って -その3-

だんだん日本食が恋しくなる毎日でございます。 うどんが食べたーいよー!しかしながら、ここの田舎では、日本食なんて手に入りません。 昨日の朝食はパンケーキでした。 ホットケーキと同じ味。 パンケーキとホットケーキは作り方は同じだけど、パンケーキ…

海外の男の手料理って -その2-

ドイツ来てから本当に私、何もしていません。 強いて言えば、食器洗いとメロンを切ったくらいかなー。台所に複数人が立つと価値観の違いで喧嘩になることもあるので、余計な手出しはしない主義です。←なーんて、単に楽したいだけだったり。 昨日はラム肉のリ…

な、なんと!ケバブサンドはドイツ発祥らしい!

最近やたら都内にもケバブのキッチンカーみたいなの、増えてますよねー。 あまり興味がわかない方もいらっしゃるかと思いますが、キッチンカーのケバブ、一度食べてみてください。めっちゃおいしいです。 ここ、ドイツでも沢山のケバブ屋さんに出会っていま…

海外の男の手料理って

昨日作ってもらった料理。 私たちって本当に外食しません。当然ながら私のパートナーはがりがり君です。 え?私?あーー。普通に甘いものとか食べちゃうので、普通より少し太めってことにしておきましょか(*'ω'*) 私のパートナーはアレルギーの関係でシーフ…

ドイツの屋台飯を味わう

昨日はお祭りに行って参りました。 日本の友達にドイツに行ったら絶対食べてこい、って言われたカリーブルスト、食べたよー。 焼いたソーセージの上にケチャップとカレー粉をまずすだけなので日本でもできそうなんだけど、ソーセージのおいしさが輪をかけて…

ドイツでは自炊の方がおいしいから外食はあまりしないらしい

昨日無事にフランクフルトの空港へ着き、これから10日間のバケーションです。 ドイツでは赴任中のパートナーの家に泊まっております。しばらく働く女子の台所ならぬ働く男子の台所とすべきでしょうか。 ドイツで有名なものといえば、先日紹介したプレッツェ…

小さくてかわいいおにぎりが沢山できちゃう方法

小さいボール型のおにぎりを沢山作りました。 本日始発で空港へ行き、そこから17時間の旅に出ます。 食いしん坊の私は機内食が出るまで絶対お腹がすくと思い、数回に分けて食べられるおにぎりを用意しました。 このおにぎりの作り方がまた超独創的です。←私…

残暑まだまだ冷凍フルーツで夏を乗り切ろう

昨日、夏が終わりだとか戯けたことを書いたけど、台風の行った後のあまりの暑さに昨日の言葉を撤回したくなりました。 でも蝉の声しなくなりましたねー。ただ、今年は残暑が厳しいと聞きましたよ。 ちょうどいいタイミングで職場の同僚から梨を頂きました。 …

この夏作っておいしかった🍉夏料理まとめ

もうすぐ夏も終わりですねー。 蝉爆弾におびえる毎日でございます。 週末から海外へ逃亡するため、食べ物を貯蔵することを避けております。 そんなわけで、今宵はこの夏おいしかった料理を振り返ることにしました。 もちろん、みなさまの反応を第一に、ラン…

市販のたれなんて要らない、おいし過ぎるゴーヤチャンプルー

夏野菜の定番、ゴーヤ。今日スーパーの見切り品で1本58円!安すぎる。 これは買いしかないと思い、ゴーヤチャンプルにすることにしました。 昔はよくスーパーのゴーヤの隣に置いてある、ゴーヤチャンプルのたれ、あれでしかゴーヤチャンプルはできないと思っ…

アメリカンフード、ベイクドビーンズ【オリジナル】を作ってみた

アメリカ料理のレッスンで習ったベイクドビーンズを再現してみました。 レシピはもらったものの、我が家には圧力鍋もスロークッカーもありません。 家にある普通の鍋で作れちゃいました。 うずら豆っていう豆を使用します。これです↓ こんなの売ってないよー…

オリジナル料理があるお店は何度でも行きたくなる

こちらのお店、2回目です。 でも何度行ってもなぜかまた行きたくなる。 決して安いわけではないし、がやがやうるさいし、落ち着ける雰囲気って感じでもない。 でも、それでも料理が本当においしい♡ 最近こんなバルみたいな店、増えましたよね。 ところでバル…

しめじだけでもすぐおいしい♡しめじとにんにくのパン粉焼き

しめじが余ったときのために、ただ炒めるだけではなく、こんな変わった料理を見つけました。 パン粉焼きってパリパリしていないとおいしくないのか、と勝手に思っていましたが、このレシピは、パン粉を焼いてから料理酒などで味付けをするので、パン粉がしな…

きんぴらにケチャップ?ピーマンと人参と卵の洋風きんぴら

洋風きんぴらって初めてしりました。 定番のきんぴらってごぼう、にんじんを千切りして、ゴマ油で炒めて砂糖やしょう油で煮て、唐辛子で辛味をつけるってやつでしょ? こちらは洋風きんぴら。 そもそもきんぴらの語源は、江戸の和泉太夫が語り始めた古浄瑠璃…

ご飯が止まらない♡豚肉と小松菜のにんにくしょう油炒め

にんにくがちょっと入るだけで料理がおいしくなりません? 私の場合、家族が少ないのでにんにく丸ごと買うと逆に不経済なのでにんにくチューブを代用しています。 さて、そのにんにくチューブ、どこまで普通のにんにくよりデメリットがあるのか?ちょっと調…

お弁当にかわいいおかず♡オクラと人参のおひたし

日曜にオクラと納豆の冷やしうどんを掲載してわかったこと。 オクラって人気ないっすね(/・ω・)/まぢで。 なんだろう?私も過去、オクラが食べられなかった時代もありましたが、今やトマトとセロリ以外の野菜はほとんど食べてみたりします。 この私がオクラ…

ネバネバ好きにはたまらない♡オクラと納豆の冷やしうどん

オリンピックも始まり、毎日蝉の声を聴きながら、あ~料理したくないなーって思う毎日であります。 そんなときのブランチに超簡単。5分で作れる冷やしうどんです。 納豆やオクラがダメな人、一度食べてみてください。夏になると、ほんとオクラと納豆の組み合…

お弁当に大分の鶏飯を入れてみる

注意。私は関東の人間です。 でもどうしても、どうしても食べたかったのが、大分県で有名な鶏飯。 お弁当はあまり得意ではないのですが、勇気を出して掲載しました( ;∀;) ほんと、このうまさ、ヤバいです。 実は大分県って鶏肉の消費量が日本一なんですって…

とろ~りがおいしい♡茄子と小松菜のひき肉あんかけ

あんかけ料理って癖になりませんか? 週末に作って作り置きしておいた、この茄子と小松菜の挽き肉あんかけがおいし過ぎる! ところで、あんかけの利点って何だろう?と考えてみました。 よくあり勝ちな模範解答 ・冷めにくい ・とろっとした食感がたまらない…

美味しくて美しくなる女子のためのリゾット

一見、クリームシチュー?のように見えますが、本日初リゾットに挑戦しました。 冷蔵庫の残り物でちゃちゃっとできちゃう。決して無理のないリゾットです。 しかし、このリゾット、アンチエイジングに最適な具材ばかりです。 トマトとアボカドと卵。最高の組…

ピーマンが大量に余ったら♡子どももうれしいこの一品

ピーマンが主役でおいしい料理…。 うーーーん。ピーマンの肉詰めくらいしか思い浮かばない。 なぜか週末冷蔵庫に大量にピーマンがあったので、どう調理しようかと考えたのですが、どうしてもピーマンって焼きそばの具とかになりがちで… 大量消費系もなかなか…