働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

春雨を嘗めてはあかん!キャベツと油揚げの和風春雨

f:id:chizucoco:20160611162737j:plain

私は子どもの頃、カップ春雨なるものがいつかこの世に出回ることを予言していました。

2つ離れた姉と春雨大好きで、カップ春雨の絵を描いて思いを馳せておりました。

昭和生まれなもので…カップ春雨ってものがなかったんです。出回ったのは、結構遅め。20代が終わるぎりぎりの頃ではないですか?

夜中に小腹が空いて、春雨を茹でてポン酢で食べていたこともあるくらい、春雨大好き。

ところで、この春雨、カロリーが低いのでダイエットにいいと思っていますが、ダイエットに向かないという説もあるようで…。実際のところどうなんでしょう?

いえいえ、カップ春雨とカップラーメンを比較すると、カップ春雨の方がはるかにカロリーが低いのです。

では、なぜダイエットに向かないという説があるのでしょう?

それは「意外に」糖質が高いからであります。

加えて、春雨ってお腹にあまり溜まらないから、どうしても濃いめの味付けで、食べ過ぎてしまうからとも言われています。

正しい量を守っていれば、お腹が膨らむしダイエットには適している食べ物だとは言えるのではないでしょうか。

ちゃんと野菜やたんぱく質を加えることも忘れずに!

f:id:chizucoco:20160611162352j:plain

f:id:chizucoco:20160611162424j:plain

レシピはこれです

【材料】牛豚合い挽き肉、キャベツ、油揚げ、春雨、砂糖、しょう油、酒、みりん、鶏ガラスープの素、ほんだし

cookpad.com

春雨料理は固まったり、水分を吸ってしまったりするので、作り置きには向かないと思い、休日に食べることにしております。

 

❖ダイエット料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ