働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

鶏皮があればどうにかなる

f:id:chizucoco:20160515204457j:plain

貧乏くさいのですが、私は鶏皮が大好きです。

焼き鳥屋に行けば必ず、鶏皮の塩を頼みます。そんな鶏皮はスーパーに行くと、激安で売られています。

f:id:chizucoco:20160515204107j:plain

ほらね、これだけ入って128円。これを小分けにして冷凍しておきます。

いつかのビールのつまみのために。

鶏皮は焼いたり、揚げたり、塩だけの味付けで食べるのも絶妙なのですが、野菜と混ぜて食べると、際立っておいしいということにやっと気づき始めた私。

作り置きにしてくには絶妙な一品です。

f:id:chizucoco:20160515204414j:plain

f:id:chizucoco:20160515203939j:plain

ごぼうと鶏皮のきんぴらです。レシピはこちらね。

【材料】ごぼう、にんじん、鶏皮、えのき、ごま油、砂糖、水、しょう油、みりん、酒、追いがつおつゆ

cookpad.com

これだけ勧めておきながら、なんですが…鶏皮が気持ち悪くて苦手という方も多いですし、正直カロリーが高いのであまり無理して食べる必要はないと思います。

鶏皮はコラーゲンにいいとかいう説がありますが、私からすると眉唾ものかと…。

何を摂れば肌にいいとかアンチエイジングにいいとか言われますが、何を食べるというよりもバランスよく色々なものを食べることが大切かと個人的に思っております。

なので、私はなるべく数品目入ったものを料理して、うまく色々な栄養を摂れるように努力しています。

あくまで「なるべく」ですよ。

 

  

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ