働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

5000れぽ以上!ほうれん草の白和え

f:id:chizucoco:20161023190613j:plain

1週間ぶりの投稿です。

最近仕事が激務でして…帰宅も午前様。ブログ、放ってしまいました。

こんなとき作り置きって本当に便利ですよね。夜中に食べるのは体によくないのですが、ちびちび常備菜を食べる分にはさほど負担にならない気がするんです。

こちらの白和えは、今週の戦闘に向け、作って冷蔵庫へ保管です。

豆腐を水切りします。

f:id:chizucoco:20161023192204j:plain

水切りって色々な方法があるのですが、私の場合、キッチンペーパーに豆腐を挟み、上から皿とかを載せてしばらく置いておきます。この方法だとやり過ぎになりません。

f:id:chizucoco:20161023192545j:plain

ほうれん草は下茹で、人参も私は茹でてしまいました。

和える前に豆腐を崩して味付けをしておきます。

f:id:chizucoco:20161023192830j:plain

さぁ、和えるわよー!!

これ、クックパッドにも書かれていたけど、ピーナッツで敢えても絶対おいしい!あと、ごま油を少し加えるともっとよくなると思いました。

豆腐が大好きなので、白和えって栄養のバランスもよくて、もう、最高!!

 

【材料】木綿豆腐、ほうれん草、人参、砂糖、しょう油、すりごま

cookpad.com

 

ここに来て最近気づいたこと。

クックパッドで色々な料理を作っているとわかるんです。

ネットで「クックパッドでおいしかった○○」ってまとめあるじゃないですか?

あれって、どこまで筆者が作ったものを投稿しているんだろう?って。

ただ単につくれぽが多いものを羅列しているだけなのでは?

病みつき、中毒っていう言葉にのせられて、作ってみたけど、何度も期待を裏切られました。私の舌がおかしいのか?

っていうことで、みなさん、あの手のまとめに騙されてはいけません。やっぱりおいしいものに近づけるためにレシピを見ながらいかにアレンジするか、ということなのかと。

かと言って、私の投稿しているつくれぽのあれこれは、私が作って食べておいしかったものですので、あくまで『主観』ですので…。微妙だったもの、まずかったものはもちろん載せていませんけどね。

 

❖白和えのおいしい料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ