働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

ポパイカレー♡ほうれん草とカレーって合うね!

f:id:chizucoco:20170115210002j:plain

会社の野菜の配給でほうれん草をもらいました。

カレーにほうれん草って一度やってみたかった!!やっぱカレー味って魔法。何を入れてもおいしくなる。

f:id:chizucoco:20170115210757j:plain

↑まず、玉ねぎ、人参をみじん切り。そんなに細かくなくていいかな。ジャガイモはこれより若干大き目の方がおいしい。

f:id:chizucoco:20170115211251j:plain

↑玉ねぎと人参を炒め、いい感じになったらひき肉を入れます。ひき肉に色がついたら、ジャガイモ投入。

f:id:chizucoco:20170115211404j:plain

↑水とアクトリシートを入れてぐつぐつ煮て、ブイヨンを加えます。ほうれん草は下茹でして1cmくらいに切ったものを入れて、更に煮ます。

f:id:chizucoco:20170115212013j:plain

↑カレールーを加え、更に煮ます。やばい…。これは臭いからして大成功!

そういえば、ポパイ○○って呼び方ってもう死語かも…笑。20代くらいの若い人、知らないよね?

ポパイがほうれん草好きなことくらいは知っていると思うけど、昔やたらほうれん草入りの食べ物にやたらポパイってつけていたんですよ。年代ばれるねー。

実はね、アメリカでもこのポパイ=ほうれん草っていうのは、しかけがあって、アメリカのPTAの団体がほうれん草嫌いの子どもが多かったため、ポパイがほうれん草が好きってうのはどうも策略だったらしい。

そういれば、私の知っている中でアメリカ人、ほうれん草嫌いな男性多いような…。

 

【材料】ほうれん草、玉ねぎ、人参、じゃがいも、挽き肉、ブイヨン、カレールー、しょうゆ、ソース

cookpad.com

※レシピの材料にチャツネってあったけど、入れなくても全然イケました。

 

 ❖ほうれん草は冷凍保存ね!❖

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ