働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

セロリ嫌い克服への道!牛肉とセロリの炒め物

 

f:id:chizucoco:20170318173933j:plain

大人になっても食べられないものがある。

私の場合、セロリと生のトマト。

そもそもセロリが食べられないのに、なぜ食べてみようという気になったか。それは、会社の野菜の配給。会議室で配られるのですが、 何かちょっといい匂いがするんですよねー、セロリの。パクチーは食べられるのに、セロリは食べられない?この不思議。そう思って、セロリのおいしい食べ方を研究してみようと思いました。

今年の抱負。セロリ嫌いの方々のために、セロリが食べられるようになるレシピを集める!!です。そのために、セロリ嫌いの私もセロリを食べ続ける…( ;∀;)それってかなり過酷な。続けられる自信ないので、ゆる~くやります。

 

f:id:chizucoco:20170318174721j:plain

↑牛肉を適当な大きさに切ります。

f:id:chizucoco:20170318174945j:plain

↑会社でもらったセロリ。すっごく青い。適当な大きさに切ります。

f:id:chizucoco:20170318175158j:plain

↑ごま油で牛肉を炒めて、野菜を入れます。

f:id:chizucoco:20170318175328j:plain

↑味付けをして出来上がり。牛肉が硬くならないうちにささっとやるのがコツです。

 

牛肉と一緒に食べることによって、セロリの嫌なあの苦みがマッチしておいしく感じるのです。トマトもそう。玉ねぎとかアボカドと一緒に食べることにより、あの酸味がおいしく感じる。一緒に食べるものによって、味が馴染むんですね。

 

【材料】牛肉、セロリ、きのこ、オイスターソース、酒、みりん、しょう油、ごま油

cookpad.com

 

❖嫌いな食べ物克服編❖ 

weekendchef.hateblo.jp 

weekendchef.hateblo.jp

 

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ