読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

お弁当にかわいいおかず♡オクラと人参のおひたし

作り置き サラダ・和え物

f:id:chizucoco:20160809003751j:plain

日曜にオクラと納豆の冷やしうどんを掲載してわかったこと。

オクラって人気ないっすね(/・ω・)/まぢで。

なんだろう?私も過去、オクラが食べられなかった時代もありましたが、今やトマトとセロリ以外の野菜はほとんど食べてみたりします。

この私がオクラを好きにさせてみせます!(`・ω・´)

お弁当にひと華足りないなーって思うときは、こんなにかわいい料理はいかがでしょう?

この料理もあっという間にできてしまいます。

昨日のようにオクラは茹でて輪切りです。人参は千切りにしてさっと茹でます。

f:id:chizucoco:20160809004457j:plain

かわいいよー♡

キャラ弁だけがかわいい料理ではありません。大人のかわいい料理、沢山発掘したいものです。

f:id:chizucoco:20160809005008j:plain

あとは調味料とかつお節で和えるだけ。

ところでオクラって茹でますか?生で食べますか?

私は実はオクラ納豆をよく食べるのですが、茹でませんね。

茹でるって発想、なかったです。実は下処理の仕方も知らず、生で洗ってそのまま食べていました。それでもおいしいんですもん。

下処理はさっと塩もみして、うぶ毛を取ったりするのです。

実はオクラに含まれるペクチンやムチンは熱に弱いため、粘り成分を活かすなら、生のままか、短時間の加熱で利用する方がスーパーパワー全開だそうです。

オクラのスーパーパワーとは…

ダイエット効果、便秘の改善、夏バテ対策、アンチエイジング…。

これからの季節、夏バテ対策にオクラを食べよう!オー!

 

【材料】オクラ、しょう油、人参、かつおぶし

cookpad.com

 

 

❖オクラを使った料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

  

自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ