働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

ビールによく合ういわしの食べ方

f:id:chizucoco:20160616220646j:plain

作り置きではないんですが、簡単なのにちょっと粋ないわしの食べ方。

注)決してこのまま食べるわけではありませんよー。

ただ、あまりにもこの葉っぱ(しそね!)と梅と魚のコンビがかわいかったので、ついついトップの写真にしてしまいました 笑。

ビールに合うのはこっちね↓

f:id:chizucoco:20160616220257j:plain

かりっかりに揚がった衣からいわしの身がジュッと出てきます。

そして、さらにしそと梅の味を楽しめる。

一口で3度くらいおいしいです。

f:id:chizucoco:20160616222228j:plain

さて、いわしは健康と美容効果が素晴らしいので、家族全員で食べたいですね。

イギリスのある学者さんは、「日本人の子供が欧米人の子供に比べて知能が高いのは、日本人が魚を多く食べてきたことがその理由の一つである」という名言を残しているほど、いわしの効果はすごいらしい。

その根拠は恐らく、ドコサヘキサエン酸(DHA)が脳を活性化させる効果があるからだと思われますが、ボケ防止にもいいみたいですよ。

あと、働く女子には朗報ですが、コエンザイムQ10やビタミンB群が豊富なので、美肌にも効果的!

あと、働く女子ばかりではなく、働く男子のみなさま、メモとって!「いわしは育毛にいいらしいですよ」

こちらからアイデアもらいました↓

cookpad.com

 

❖ビールに合う料理をもう一品❖ 

weekendchef.hateblo.jp

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ