働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

春菊を梅干しで和えると後味が最高だった♡

f:id:chizucoco:20160920220834j:plain

そろそろ鍋のおいしい季節がやってきます。鍋をやった後に春菊が余ったりしたら、こちらのレシピを試してみて頂きたい。

春菊は1年中手に入りますが、実は旬が11月~3月なのだそう。春の菊ですもんねぇ。そりゃ、そうだ。今回季節外れの春菊を会社の野菜の配給でゲトしました!試作品なのでほんのちょっとですが…

まず、春菊をぱっと茹でます。茹でたら冷水につけて青みを保ってくださいね。

加熱し過ぎると苦みが増すので注意です。

f:id:chizucoco:20160920221446j:plain

梅、かつお節、ゴマ、しょう油、みりんで和えます。

f:id:chizucoco:20160920221705j:plain

こ、こりゃぁ、うまい!ちょっと衝撃なおいしさ。って大げさに聞こえますが、この手の和え物ってほうれん草、しょう油、おかかに慣れ過ぎてしまっているため、梅の酸味と春菊の風味のマッチングが絶妙なのです。

作り置きすると、色が変わってしまって、おいしそうに見えなくなるので和えたらすぐに食べるのがいいらしいです。もちろん作り置きしたからと言って味に支障はありませんよ。

 

【材料】春菊、みりん、梅干し、しょう油、かつお節、すりゴマ

cookpad.com

 

 ❖春菊を使った料理をもう一品❖

weekendchef.hateblo.jp

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ