働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

お弁当にも便利♡こんにゃくステーキの作り置き

f:id:chizucoco:20170224213404j:plain

料理に使って余ったこんにゃく。

こんにゃくステーキにして作り置きにしました。

こんにゃくって実は栄養価があまりないって知ってました?

以前も書きましたが、こんにゃくには食物繊維が豊富に含まれていますが、それ以外は微量にナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、亜鉛、鉄、銅。もう一度言いますが、微量だそうです。

しかしながら、こんにゃくに含まれているグルコマンナンっていうやつで、水と一緒に摂取すると膨らむのだそう。だからこんにゃくってダイエットにいいって言われるわけですね。

f:id:chizucoco:20170224215422j:plain

↑こんにゃくの表面に切り込みを入れます。その後下茹でします。

f:id:chizucoco:20170224215616j:plain

↑あらかじめ混ぜておいた調味料で炒めます。

 

これはおいしい!簡単だし、週末に作っておいて、冷蔵庫へ入れておくだけでお弁当に入れたり、夕飯にもう一品欲しいときなどにも活躍します。

 

【材料】こんにゃく、しょう油、砂糖、酒、みりん、コチュジャン

cookpad.com

 

 

❖こんにゃくを使用したおかず❖

weekendchef.hateblo.jp

  

weekendchef.hateblo.jp

  

weekendchef.hateblo.jp

 

 

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ