働く女子の台所

仕事が忙しい働く女子のつくれぽ日記です。クックパッドのめちゃくちゃおいしいレシピを発掘しています。

水菜とちくわの炒め煮

f:id:chizucoco:20160516211658j:plain

連休から怠け気味でしたが、先週の土日は色々作りました~!

冷凍した水菜がかなり残っていたので、大量消費大変ですが頑張っております。

ゴマ油炒め系はやっぱり常備菜として大活躍。この炒め煮も冷蔵庫に1日も置いておけば、ちくわに味が染みてかなりいい感じになっているのです。

一人暮らしをしてちくわって全然食べなくなってしまったけど、実はちくわってそこそこ栄養があるんですよね。

白身魚を加工した練ものなので、DHAEPAといった不飽和脂肪酸が含まれていますので、美肌効果、血液サラサラ効果があります。

含まれている栄養素を調べてみると、たんぱく質、カルシウム、カリウムマグネシウム、ビタミンB群、ビタミンEビタミンD、リン、鉄、葉酸DHAEPA…す、、すごっ!!!サプリメント要らない…。

低カロリーで腹持ちがいいので、ダイエットとしておやつの代わりにちくわを食べるっていうのもアリですね。

注)決してちくわ屋の回し者ではございません。

レシピはこちら

【材料】水菜、ちくわ、めんつゆ、ごま油

cookpad.com

 

❖水菜の保存方法はこちら 

weekendchef.hateblo.jp

 ❖水菜を使用した料理をもう一品 

weekendchef.hateblo.jp

 

  

 自己紹介はこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村


簡単料理 ブログランキングへ